賃貸には持ち家にはないような様々なメリットがあります。購入を考える前に考慮すべきそのメリットを解説しました。

賃貸物件の効率の良い探し方
What's New
賃貸物件の効率の良い探し方

持ち家にはない賃貸のメリットについて

賃貸生活には想像よりもずっとたくさんのメリットがあります。不動産購入を考えている方も賃貸のメリットについてよく検討してからでも遅くはありません。そのメリットの一つが自由度です。人はライフサイクルの変化に応じて、必要な空間も変化していきます。例えば、結婚して子供ができて、やがてその子達が独立、さらには年老いた両親と同居するなどと変わっていくわけです。賃貸であれば住み替えが容易ですので、その都度必要な空間や条件を満たすところに移動していけばいいのです。これは転勤の多い方にも当てはまります。折角購入してもすぐに地方などへの辞令が出て、購入した不動産を売却したり人に貸したり、あるいは、単身赴任などを強いられる可能性がありますが、そのようなデメリットとは無縁です。

また近所とはいつも円満とは限りません。特に都市部と異なり、地方では近所との付き合いが大事だったり、近所との距離間が近いところもいまだに多いのが実態です。近所付き合いが上手くいっている時はいいですが、ひとたび近隣トラブルが起きた場合、住み替えが簡単にできない持ち家とはことなる移動の自由度が賃貸にはあります。また、住んでいる隣にビルが建って眺望や日当たりが悪くなっても自分の所有物ではないのであまり悩む必要がありません。どうしてもいやになったら、出ていけばいいだけです。

経済的なメリットも大きいポイントの一つです。持ち家のように固定資産税や都市計画税、修繕積立金が掛かりません。また、地下の変動などによる不動産価値の下落とも無縁です。購入のために住宅ローンなどを組む必要がないので、万が一、リストラされたり収入を失ったり、転職などで収入が下がっても賃料の低いところへ住み替えることで柔軟に対処できます。地震や地盤沈下など自然災害に伴う不動産価値の損失について悩む必要もありません。

おすすめサイト一覧

  • 信頼のバイク便【タイムボックス】
  • プラダのバッグについてはこちらのページがオススメです。

Copyright (C)2017賃貸物件の効率の良い探し方.All rights reserved.